Tuesday, September 6, 2011

Japanese Intermediate Level Speech "大学の生活"

自我紹介(1MIN
こんにちは、皆さん、私の名前はクリスどうもします。台湾からきました。今は、グリフィス大学の三年生です。私の専門は公共関係(こうきょうかんけい)と日本語です。ゴールドコーストには五年前に来ました。最初(さいしょ)半年(はんとし)は、ランゲ(らんげ)ジスク(じすく)()で英語の勉強をしました。その(あと)料理(りょうり)ホスピタリティ(ほすぴたりてぃ)ーをカレッジ(かれっじ)で勉強しました。ここには、二年前に来ました。将来(しょうらい)日本に行きたいので日本語の勉強をしています。どうぞよろしくお願いします。
大学の生活(4 MINS
(つぎ)に日本と台湾の大学生の生活について話します。テーマは大学生活の大切なものです。日本では(ふた)つあります。
(ひと)()携帯電話(けいたいでんわ)です。日本の携帯はすごく便利(べんり)でつかいやすいです。日本の大学生は普段(ふだん)Eメールを使(つか)っておたがいに連絡(れんらく)をとりあいます。なぜなら、Eメールはやすいからです。学生たちは電車に()ったり、(ひま)(とき)、携帯で時間を()ごします。
(ふた)つ目はアルバイトです。なぜなら、アルバイトで社会(しゃかい)経験(けいけん)()むことは大切だからです。

 台湾の大学生にとって(もっと)重要(じゅうよう)なものは、友達(ともだち)とモーターバイクだと(おも)います。
一つ目は大学の友達です。大学生たちは大勢(おおぜい)グル(ぐる)()活動(かつどう)したり、でかけたりするのが()きです。台湾の大学生活では、友達が(おな)(りょう)や同じ部屋(へや)に住んでいます。そして、クラブ活動は、大学でたくさんの人と()()うチャンスになります。だからこそ、台湾の大学生は普段、大勢のグループと行動(こうどう)(とも)にするのです。
二つ目はモーターバイクです。モーターぱバイク学生にとって、最も、一般的(いっぱんてき)で便利購入(こうにゅう)しやすい交通機関(こうつうきかん)なので、どこへ行くにもモーターバイクを使います。(とく)に大学は(とお)いところにあるので、モーターバイクはなければ行くことが(むずか)しいです。
結論
最後(さいご)結論(けつろん)()います。日本の大学生は携帯とアルバイトが大切なもので、台湾の大学生はモーターバイクと大学の友達が大切なものです。
結論
私のグループでは、色々(いろいろ)(くに)の大学生活と余暇と大切なものについて話しました。

No comments:

Post a Comment